忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

プロフィール(タイトルの意味とか♪)


こんにちは わかなと申します ^^




 (2014 実家のヨロン島にて)


着物って高い&ハレノ日なイメージでしたが
骨董市やリサイクルショップでは 千円以下で手に入る
こともあることを知って大興奮。

ものによっては自分で洗えたり、手作りできたり。
柄も派手派手もあったり、ふだん着というジャンルがあることも知って
どどんと着物熱にかかりました。

主人のおばあちゃんに裄出しの方法を教えてもらったりも楽しくて♪ 
おばあちゃんからのお下がりも沢山着ております。

与論島出身、沖縄で7年ほど
神奈川でも7年ほど普段は紅型染めをして過ごし
2014年5月から大阪に引っ越してきました。

主人と、やんちゃな黒猫の写文字(しゃもじ)との、にゃんこライフ中です。


タイトルの「着物暮じらーやさ」は 「着物暮(きものぐらし)」に
沖縄の言葉「じらー」≒「っぽい」と「やさ」≒「だよね」を
組みあわせてみた言葉です ^^

「着物暮し風なかんじで~」というゆるい
雰囲気でいきたいなぁと思ってつけました。
文法的には。。。きっと。。。あやしいです ^^;
どうぞよろしくお願いします*

以前の着物ブログ(2010年2月~2013年5月)はこちらです♪


twitter

PR