忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/24、LUPOPOさんでマカロンみたいな豆本作りWSに♪

LUPOPOさんに作品を出品されている「古本と手製本 ヨンネ」さんが
同じく、LUPOPOに出展中の「クロスステッチと手編み作家keiko614」さんと
コラボした豆本教室を開かれるとのことで
これはもう行くでしょ~!!っと、るんるんでお邪魔してきました ^^


本日は、頂き物の涼しい単の白地のお着物に、試作品のワンポイント紅型足袋。


帯留めはパッチン式のピアスをしたけど、ころころ何度が落としましたw


しゃもじも、一緒に。


こちらも頂き物の単帯。CHOKOさんの帯揚げで色をプラス。



keiko614さんのステッチされた黒猫ちゃんゲットー!
もう、写真を見たときからこの子がいい~!と心に決めていたのでうれしぃ ^^


それぞれ、みなさんお好きな刺繍の入った生地を選んだら
本の中身を作ったり、くるみボタンに生地をはめこんだり。


当日の様子は、ヨンネさんのブログでも、ご紹介されていますよ~ ^^
今回の参加者さんたちは、私以外みなさん製本の経験が沢山おありとのことで
やばいーっと、焦りましたが、ヨンネさんの軽やかなご指導の下
無事にわたしも、完成させることができました~!!


LUPOPOのマスターも完成作品を写真に収めています♪
しゃもにーが、見守る~ ^^


こちらが、完成作品。
keiko614さんのクロスステッチのお陰で
表紙の可愛さはもう間違いないのであります(^ω^)


そして、製本のプロ、ヨンネさんの沢山の知識の中から生み出された
すてきなマカロンみたいな豆本♪
想像していたよりも、すすすっと完成してビックリ!
ヨンネさんのご指導とっても分かりやすかったです。
さくさくとしたお話の雰囲気が、勝手なイメージですが
ブログとはまた嬉しいギャップで
とってもお話しやすくて嬉しかったです ^^

しゃもにーも、にやにや、読んでますね~。

楽しかった~^^
ヨンネさん、keiko614さん、うきうきの時間をありがとうございました。




このお教室、8/2(金)にもLUPOPOさんであるみたいっすよ!
詳しくは、ヨンネさんのブログにて♪

そして、このかわいいクロスステッチの作品を提供されているkeiko614さんの
クロスステッチ講座もLUPOPOさんで7/31(水)に、あるそうです~♪
フェリシモの『みんなのクチュリエ教室』
かぎ針編み講座も担当されていらっしゃるkeiko416さん。
華やかで穏やかでキラキラしてる空気をお持ちのステキな方です ^^



体験の後は、みんなでお茶しながら
製本のことヨンネさんの活動のこと・本に対する想いのこと
参加者さんたちの製本の履歴のこと
いろいろお話できて、そんな時間もステキでした。

そしてそして、ヨンネさんとの嬉しい出会いから
紅型の和綴じ豆本のお話を頂いちゃいました!
近日、こちらもご紹介できるかと思います ^^
嬉しいこと沢山だーー。
前を向いていこう~~。






拍手[2回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR