忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/25 実家の与論島で着物♪

6月末は、友人夫婦とそのご両親も一緒に
賑やかに与論島へ帰省してきました。

海で泳いで、百合ヶ浜に渡って
ダイビングで海がめに出会えて、おいしい郷土料理を沢山ご馳走になって
もうてんこ盛りの帰省でした ^^
みなさん、ありがとうございました。


最終日に、どうしよーどうしよーと、うだうだ言っている私に
友達のありがたい一押しで、着物も着ることができました。うほっ!
さんきゅー!


朝食前に、泊まっていたプリシアにて♪

ここは、NMB48の7枚目のシングル「僕らのユリイカ」
ミュージックビデオが撮影されたとこ。
【MV】僕らのユリイカ / NMB48 [公式] (Dance short ver.) はこちら

ひゃぁー水着がマブシィ。


ビーチをぐるっと囲んで、白亜の建物が続きます。


コテージタイプのお部屋なので
リゾート気分全快ですよ~。


お部屋に備え付けの傘は日よけにもちょこちょこお借りして

友達は赤ちゃん連れだったのでかなり重宝してました。


朝食会場では!


なんと、紅型教室に以前参加してくださった方が、
わたしのフェイスブックとかのつぶやきやシェアを見て
「ヨロンに行く!!」とご決断!
ちょうど旅程が重なったので、どこかでお会いできたら~♪
なんて言っていたのが実現 ^^ きゃぁ~!!!

お会い出来て光栄でした~!!

お友達さんと、与論を満喫してくださったそうで
よかったです~~~!!!
フェイスブックにアップされたお写真を拝見して、にまにましちゃうのでした。


朝食の後は、お部屋に戻ってチェックアウトの準備。
冷蔵庫に溜め込んでいたビールをうししと消化。(運転は今日もまかせた!)

暑くて帯を半幅にチェンジ。。。するまえのノー帯状態を
友達のベビちゃんでかくす作戦w


与論で一番高いところにあるサザンクロスセンターへ。


眺め最高!





ぐるぐるーっと展示を見ながら降りていきます。

与論の十五夜踊りの衣装も展示されていました。

国の重要無形民族文化財に指定されているそうです。

踊りは「一番組」と「二番組」があって
「一番組」の英雄役の人は真っ白な衣装に、印象的なお面を被って踊ります。(一番奥)


「二番組」は、黒い頭巾を被って踊るので子どもの頃怖かった記憶があります。


「二番組」の帯は、前結びでこんな形なのですね~。

改めて、十五夜踊りを見に帰ってくるのもいいかも、と思いました ^^
大人になってみると、きっとまた印象が全然違うんだろうな~。



映画「めがね」(リンク先、波の音が出ます)のロケも与論島でした ^^
1階には、撮影に使われた、もたいまさこさんが載っていた
「さくらさんの自転車」が展示されていて、しかも
「1階にかぎり、試乗OK」とのこと。すごい!!

もちろん、のりました♪ 着物で ^^



最終日も与論を満喫して
そして、そのまま着物のままで飛行機に乗って帰ってきました♪
うそつき衿+ステテコ+しじら+夏の半幅。

日差しが半端ない与論島では結局こんな感じで全身を布で覆っていたので

帯周りさえ、涼しい素材だったら着物もしゃんとしていいかも
という感じでした ^^

8月に帰る時はもう絶対浴衣にしよぉー。
むふふ。




拍手[4回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR