忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/21 うたごえペンションまーみなー15周年同窓会のお手伝いに沖縄へ(1日目)

大学時代の恩師の奥様が経営されている
沖縄の読谷村にあるうたごえペンションまーみなーさんへ。
まーみなー15周年記念同窓会のお手伝いに行ってきました ^^

飛行機に着物で乗るぞ~♪
今回は角出しで乗ってみたら、意外にナチュラルなリクライニング付きな
感じになって、もうヨダレたらすほど寝てましたw


着物は、主人のおばあちゃんからのウール。

長襦袢は夏物。羽織は持たずに、毛糸のポンチョを
すっぽりかぶってゆきました ^^

しゃもにーも、飛行機に興奮。


那覇に着いたら、ダッシュでレザーをコラボしてくれている
M-thirteenと国際通りのスタバで打ち合わせ。
新作の相談もしてきました。

それから、大学の研究室仲間に拾ってもらって
北谷のカプリチョーザで、先生と奥様、そしてOさんと合流。
懐かしいピザやパスタをほおばっていると
ダイビング好きのHさんも合流。
どんどんにぎやかになって来ました ^^


大学時代に、数え切れないほどお世話になったペンションまーみなーさん。
研究室イベントで、飲み会をさせて頂いて朝までずるずるとお世話になり
「三食昼寝付き!」なんて失礼にも甘えさせていただいたり ^^;
お庭でバーベキューをさせていただいたり
看板犬のイブたちと海までお散歩に行って泳ぎまくったり
工房を辞めるときも相談にのってもらったりと大変お世話になりました。

そんな学生だった私たちにも、気前がよくて懐の深い
まーみなーオーナーの芽美さんを
「沖縄のお母さん」と慕う方も多く、この同窓会では
まーみなー&芽美さんファンが100名も集まるとのことで
わくわくしながらの参加でした。

そんなこんなで、芽美さんからご注文いただきまして
同窓会のお土産として、まーみなーロゴコースターを作らせて頂くことに!
(通常特注は受けていませんが、もうはりきって染め染めさせて頂きました!!)

まーみなーに芽美さん自らが書かれたロゴ♪

この写真をもとに、染めのことも考えて少しデフォルメさせて頂いて
完成したのはこちら ^^

裏に紅若菜デザインのいろいろな柄のコースターがもう一枚入って2枚組みセット。
リボンのところの判子は、尚治みきゆさんに作っていただきました!
ありがとう ^^ 最高です!

平和を愛する芽美さんからのメッセージ付き。

合計120セット作らせて頂きました。

ありがたい紅型のお仕事まで頂いちゃって
もう当日もバリバリ働きますよー!!!
ってことで、一日目はイタリアンでおなかいっぱいになって
ペンションへ。

先生と日本酒をくぴくぴ頂きながら
明日の準備の内容を伺って、眠りにつくのでした。

拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR