忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/12・13 古町家ギャラリーゆうさんで半巾&紅型教室だった日

振り返り着物ブログ更新中です ^^


古町家ギャラリーゆうさんでの定例ギャラリー今日からOPENです♪
わたしも、半衿と根付を出品させて頂いています。
今回、出展者さんも多くさらにうきうきな空間に
なっていると思います。
わたしは、伺うことはできませんが
大阪からエールを送りまくります!!


そのゆうさんでは、貸しギャラリーもされていて
この日は、私と「ふだんきもの杏」さんで
スペースをお借りしました ^^


午前中は、杏の小池さんの半幅帯教室「杏’sリボン結び」講座♪
午後は、福服さんで募集していた分の紅型教室を
させて頂きました。

半幅教室に参加予定なので、半幅帯で。

いつも、結び方がいまひとつしっくりきません。。。

着物は嬉しい頂き物♪


小池さんに教えてもらった帯揚げでリボン結び。


半衿は月桃唐草で。


足元は、シャコガイの鼻緒。



そして、わくわくの半幅教室スタート。

長尺の半幅ちゃんをお借りして!!!
ぐはっ!!!なんだこのものすごいゴージャスぶり!


立て矢風にも、できちゃう ^^

半幅帯の、結び目がいつもゆるゆるになっちゃう
要因もわかって、すっきり。

小池さんのブログでも、みなさんの完成帯でてます♪
(私が半幅にはまって買い込んでいるのも、ばれますw)
今日からのギャラリーゆうさんで29日開催予定の半幅帯教室、大人気で満席とのこと
浴衣に気軽に、きれいにゴージャスに結べるようになると
嬉しいですよね。

そんな小池さんのセクシーなうなじ姿。

紅若菜のリボンバレッタつけてくれています。
小池さんも、今日からのゆうさんの定例ギャラリーに
出品中です。
可愛い夏着物や浴衣・半幅帯などどうぞどうぞ
うはうはしちゃって下さいませ~ ^^



紅型教室も、みなさんとまったりお話をさせていただきながら、嬉しい時間を頂戴していました。 ^^

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。



翌日は、あわてていたのか、着物写真撮り忘れ。。。

お教室の後に、参加してくださった「和モダン うたかた」のnawoさんと
杏の小池さん(紅型教室主催)と、夕ご飯ご一緒させて頂きました。


ものづくりの話から、いろーんなお話をさせていただいて
そこで「有松絞り祭り、楽しいですよ!」という
素敵情報もnawoさんに頂いて、
こらいかねば!!と小池さんと興奮。
実際に、後日名古屋集合で絞り祭りにいってきましたよ~ ^^
その件は、また今度♪

素敵な夜をありがとうございました!


拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR