忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/12 インディアンカレーと船場センタービル散策と麻の足袋作り

主人が上司にランチに連れて行ってもらっておいしかった
というインディアンカレーを食べにお出かけしました ^^


近所のお安いリサイクルショップで思いがけず出会ってしまった
1500円位の絞りの浴衣。


ちょっと、サイズが大きかった ^^ ちくちく直そうかな~


久しぶりに角出し。


半衿は、手作り美容衿にシャコガイを縫い付けて♪



会社のランチで食べたというだけあって
出てくるのが早い!! ^^

そして、すんごいボリュームで、めっちゃ辛!で、旨い!
ひーひー言いながら食べ終わって
さてどこに行こう?と。

本町、心斎橋、アメリカ村に
主人はまだ行っていないということで
ぐるーっと12,000歩も、お散歩してきました。
ひゃぁー歩いたなぁ。



途中で、ハードロックカフェで休憩したりしつつ。


本町の船場センタービルの繊維街では
「リサイクル着物屋さんもあるではないか!」と興奮して!

4号館1階のリサイクルのお店「蔵」は衝撃的。
ほとんどが500円でしたよ~♪

アンティークも隠れていて、思わず銘仙の羽織を500円で。

薔薇 ^^ しかも、しっとり柔らかくなっている。

7号館2階の
さく研究所さんは、やっぱり衝撃的にかわいく!
(有)ゴフクヤサン・ドットコム 居内商店さん、やはりお人柄も素敵で。


9号館1階「和装履物卸 ちぐさ」さんは
ご主人のはつらつとしたお姿もかっこよく!
鼻緒持込でもすげてくださるとの嬉しい情報。

またゆっくりお邪魔しちゃいます♪♪


5号館1階の(株)カワイ繊維さん
麻の生地が、カット売りでロールになっていて
2.2mで1500円だったので、麻の足袋を作ってみたかったのでゲット ^^

他にも、いろんな色の麻があったので、もっと買っておけばよかったぁ~



そして、できましたよぉ~ ^^
ワモノヤトウキョウジョウさんで習った方法で、麻の足袋♪


こはぜは、手抜きして、マジックテープ仕様にしちゃってます。


翌日、履いてみたのですが
ふんわりやさしく足を包んでくれて
必要以上の蒸れを留めないいい子でした ^^
2足、つくりました♪


主人は、アメリカ村でギターの弦を数年ぶりに買っていましたよ。
収穫の多い、散策でした♪




拍手[0回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR