忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/4 京都 染工房遊さんへ見学に

京都の染工房遊さんへ
梅屋のまりさんのご紹介で
見学にお邪魔させて頂いてきました ^^


梅屋さんからの大格子な伊勢木綿。

自作の、紅型「市松猫」を。


しゃもじが通ったので、ごいっしょごいっしょ。



ピンクとミドリコーデになりました ^^




梅屋さんのスターグラデーション帯揚げでぴりりと。

帯留めはC:Robot キモノコモノ作家のコヤナギアイコさんのヤモリちゃん。

半衿は紅型「ブーゲンビリア唐草」



染工房遊さんは、梅屋さんの染めに関する
作品をたくさん手がけていらっしゃるところ。

(いつも制作をされているので、ご訪問の際は、
 ご連絡してからが確実とのことです ^^)


遊さんのコンセプト。

  本当の贅沢、してみませんか?
  「遊」なら世界でただ一つの貴女だけの着物が作れます。
  多様な職人技を使って、しかもお安く。
  これが本当の贅沢です。

はわ~贅沢です。かっこいいです。
その贅沢を叶えるために沢山の技法で
染めの世界を表現されていらっしゃるのです。


京都で染屋さんで!まりさんの作品のー!
もう緊張しないはずがありません・・・!!


が、
素敵な入り口にまずにんまり ^^ 


はわわ。癒される。





ポップ!可愛い。



と、だんだん気持ちも解れて
とっても、気さくな方ばかりで
染めのいろんなこと、生地のこと、たくさん
教えて頂いちゃいました。
本当にありがとうございました。



紅型的に染められた作品も拝見させて
頂いて、色使いの美しさにためいき。

店頭では小物の販売もされていて

思わず、かわいいペンケースと帯揚げを
ゲットさせていただいちゃいました。

お値段も、手染めでこのお値段?!と
喜んでしまう感じです。

しかも、帯揚げ、始めにこれだ!と思っていたものを
奥様が見て「あら、こんなのも好きじゃない?」って
いろいろ見せてくださって、「わ!!好きです!!」と
あっさり乗り換えた私です ^^

C:Robot キモノコモノ作家のコヤナギアイコさんの帯留めも
「若い人がこうやって楽しんで作っているのとっても嬉しいね
 葵にのっているのもまたいいね」
とまじまじと見てくださったり♪
とっても嬉しい時間でした。


インクジェットなどの新しい技法も取り入れられていて
すごいなぁと勉強させて頂くばかりで
本当に、お忙しい中、貴重なお時間と
お話をありがとうございました。

わたしの紅型についても
「面白いものをきれいに染めてらっしゃる」と
ほめて下さったのも感激でした。
ちゃんと、きれいに染めていこう!!と
また気持ちがしゃん!ってしました。


素敵なご縁を、さらりとつないでくださった
梅まりさん、いつもかっこいいっす ><
本当に、ありがとうございました。






emoji emoji emojiおしらせemoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji
emoji紅型染めをやっています♪

emoji2/22(日)は、神戸初出展です♪
『神戸着物デコレーションvol.3』
 会期:2/22(日)
 時間:11:30〜17:00
 場所:神戸 音(won)

emojiふだんきもの杏コラボ半衿発売!
 「2015春シリーズ」webショップにて販売開始
 *お一人様1枚限定
 発売:3/1(日)20時

emoji4月は神奈川のギャラリーゆうさんで♪
きものバスケット
 会期:4/25(土)-26(日)
 時間:11:00~17:00
 場所:古町家ギャラリーゆう


emoji紅型染めブログはこちら
emojiInstagramは「beniwakana」で着物や半衿コーデ更新中。
 フォロー頂けるととっても嬉しいです♪
emoji納品情報などいち早いお知らせは twitter facebook にて ^^
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら
emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji

拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR