忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/25 金沢イベントの後はまったり金沢一人旅。

金沢の畳世さんでの「キモノコモノ市」の翌日は
一人で金沢をお散歩してから帰ることにしました ^^


畳世さんで、ゲットした可愛い単衣を早速!

新竪町商店街から、てくてく徒歩で兼六園へ。


ちょっと暑暑になってしまったので
お茶室へ逃げ込み、お抹茶と和菓子を頂いてまったりぃーemoji


まんまるで、かわいい~♪



目の前に広がる風景。


縁側でまったりする、いろんな国籍の方々。平和だー。



園内をぐるーっとお散歩して。



お腹もすいてきたので、坂上口から出て
emoji「珈琲舎ばろん」さんへふらりと。


窓辺からの景色と、心地いい風。


旅先でのカレーは、また格別 ^^

珈琲もおいしかったなぁ。


それから、窓の外に見える道をまっすぐいって
すぐ左に曲がると、もうすぐに emoji「加賀友禅会館」



型友禅を体験させて頂きましたよ~ ^^

emojiショップのとなりで、随時体験できちゃいます♪



デザインに使う色ごとに型紙があるのですね~


下絵の線だけがプリントされたハンカチに
さっきの型紙を使って色をいれてゆきます♪


紅型で使うのとおんなじ、刷り込み刷毛でやさしくすりすりすり。


あっという間に、完成~♪

たのしかった~!!


それから、すぐ近くの
石川県立伝統産業工芸館でも
ゆっくり伝統産業のいろんなジャンルの作品を拝見して
特に九谷焼の色合いが大好きな私は
ショップで、技術の近代化でお手ごろ価格で
購入できるようになった作品の、箸置きと豆皿をゲットemoji


一人で館内を着物でうろうろしていると
ブラジルからの団体さんの中のお一人が
「私たち、ブラジルで着物のサークルをしています。
 あなたの着物はとっても可愛いですね。
 長襦袢を探しているのですが、着物などはどこで買いますか?」と
お上手な日本語で話しかけてくださって ^^

畳世さんをご紹介しておきました~♪

館内で、何度も鉢合わせるうちに
「ブラジルにぜひ遊びに来てください。
 わたしのお家にぜひゆっくり泊まってください」
と、お名刺まで頂戴してしまいましたーemoji

よくよく伺うと
関西からの移民の日系の方だそうで
お母様は日本人だそうです。なるほど~!

ブラジルの着物サークル、いいなーemoji


そしてそして
今回、宿泊は、新竪町のゲストハウス「パブリックホテル」さんに
ずっとお世話になったのですが、畳世さんにも徒歩圏内で
とってもきれいだしスタッフさんも親切でとっても
快適に過ごすことができました~♪


オーストラリアから娘さんとご旅行中のマダムが
毎朝、「あなたの着物は可愛いわねー!!今日は何をするの?」
「着物を着て歩いていると、どんな気持ちなのー?」と
すごく話しかけて下さって
英語力のない自分に、うぉぉぉーってなりながらも
沢山丁寧にコミュニケーションをとって下さって
すんごく嬉しかったぁ~emoji

そんなマダムと♪

ピンボケなのは、ご愛嬌 ^^


金沢、とっても濃厚な旅でした。
ありがとうございました~!



拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR