忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/13 ワモノヤトウキョウジョウさんでステテコ作りをした日。

振り返り着物ログ更新中です ^^


ワモノヤトウキョウジョウさんでは
以前、紅型+帯作り教室(帯作りはジョウのつちさん担当 ^^)を
開催させて頂いたり、ギャラリーで展示をさせて頂いたり
大変お世話になったところでもあり
公私共にいろんな相談にものっていただいたりして
私にとって東京のお兄ちゃんとお姉ちゃんみたいな温かい場所なのであります。

そんな、お二人のところで、足袋作りを教えて頂いてから
すっかり私は手作り足袋好きになり、よくいろんなところで
ほめてもらって、いい調子なのです ^^ むふふ。

今回は、ずーっと気になっていたステテコ作りに参加
させて頂いてきましたー!


嬉しい頂き物の、木綿の着物に、半幅帯で。


にゃんこのいるところなので、レザーでくるんだ猫の帯留め。




半衿はサイコロ尽くし。



大倉山駅から、とことこ歩くと、ジョウさんに到着♪

ちくちく手芸カフェなどいろいろされていますよ~ ^^

ちょうどこの日も、ご近所さんが見学にいらしていて
ステテコ作りを見て、主人に作ってあげたい~!と
お申し込みされていました♪

好きな布を持ち込んで、いざ裁断スタート。


制作風景は、つち先生が撮ってくれしました ^^ ありがとうございます。





お隣では、数年ぶりに針を持ったという男性が足袋作りに奮闘中でした ^^
はじめましての方とも自然にお話できちゃう
雰囲気がまたこちらの素敵なところ。


できました~! うれしい!!


長さも自由に作れるので、ありがたいですね~!


時間が余ったので、たすきの作り方も教えて頂きました♪
ミシンでだーっと作れるので気持ちいい!!

ちょろりと縫った糸が、へびの舌みたい ^^
つち先生ありがとうございました。
今、このステテコ主人に気に入られてすっかり取られて
しまっているので、また作ろうと思います♪♪


お教室のあとは、ジョウさんでの紅型&帯作り教室に
参加してくれてから仲良くなったあきしゃんと
こちらで、「二人染め染め展」をご一緒させて頂いた
友禅作家のしのっぴさんも駆けつけてくれて
送別会をしてくださいましたー。嬉しかったです!!

商店街を、ふんずさんのお勧めのお惣菜買い求めながら
歩いたのも楽しかったなぁ~!
できたての、あつあつの!町の人の体温がまた素敵でした。

いろーんなお話できて、あきしゃんの美味しい差し入れも
うれしくて、ありがとうございました。 ^^



また、東京や大阪で!
一緒に楽しいことしましょう~!
今後とも、どうぞよろしくお願いします~ ^^

拍手[3回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR