忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/8 有松絞り祭りへ

振り返り着物ログ更新中です ^^


先日の飲み会で、nawoさんに教えて頂いた
「有松絞り祭り」ふだんきもの杏の小池さんといってきました~!

大阪から名古屋へ。いざ、新幹線で。
いつもの出発のときと乗る方向が違うのが新鮮。
無事にたどり着けるかなぁ~合流できるかなーとどきどき。
前日は雨の予報だったので、
小池さんの提案で急遽一日ずらしてお天気はどん晴れ!さすが!

名古屋駅朝8時、無事に出会えてほっ。お久しぶりっす小池さん。
そして、二人でわちゃわちゃしながら乗り換えて無事到着♪
早くも、絞りっぽさが!ここで、朝9時ぐらい ^^
スタートに間に合いました~。

小池さんは、ご自身で縫われたかわいい絞り♪

小池さんのブログの有松絞り編もぜひぜひ♪
行ってきました、有松! パート1
行ってきました、有松! パート2 手蜘蛛絞り体験編。
行ってきました、有松! パート3 雪花絞り体験&おまけ編。


パレードも始まりました ^^

私は、福服さんで小池さんが働いていた頃に
3000円でゲットした絞りの浴衣に
骨董市で500円とか1000円とかで買った絞りの帯。
しつこいかなーとも思いましたが、えい!やっちゃえ!しぼしぼ!
でも、帯は、芯が入っているのでもう暑々でした(笑)
髪には、葉ちっく先生のつまみ体験で作った風車ちゃん。

道々に、絞りの作品も展示されていましたよ~。


まずは、駅でもらったマップで
道の左右の端っこでやっている体験コーナーなどもチェックしつつ


サムネイルクリックで拡大↓


tentoさん出てるー!と、テンション上がる私 ^^
facebookでは繋がっていたけれど
まだお会いできていなかったので、これは伺わねばと!

ひえ~~ほんとに小さくてかわいい方です!小顔で、美人さんだー!
お会いできて嬉しかったです~!

しかも、かわいい絞りのリサイクル&アンティーク浴衣がいっぱい!
もうこうなったら、いっちゃん好きな子頂きます!!と
グリーンの絞り浴衣をゲットさせて頂きました。にゃぁーー。
ここに到着してまだ1時間位しかたっていないのに ^^
そして、私も小池さんも絞り興奮欲が少し落ち着いたので
お腹がすいてきましたw

tentoさんに教えていただいて、
「もう少ししたらすごい行列になりますよ~ ^^」との
うどんやさんへ。

冷たいのと、あったかいの選べましたよ♪
まだ並ばずに入れて、tentoさんに感謝です。
隣の席のマダムお二人が絞りを着ている私たちに
話しかけてきてくださって、「地元の子かしらと思ったのよ ^^」と
そんな会話も嬉しかったです。

さぁ、イベントも目白押しです。ゆっくりしてられません(笑)


マスコットのしぼりーちゃんに、何度か遭遇しつつ

いろんな展示の部屋にお邪魔しつつ

絞りの実演を見学に。


メインストリート沿いの趣のある家屋の軒下っぽいところで
いろんな絞りを実演して下さっているのですが、大人気!


お客さんの質問にも、快く答えてくださって、すっごく和気藹々。


みなさん絞りのブラウスをお召しで素敵でした。
そして、みるみる絞られていく布たち。




太陽の熱風と、お客さんの熱気の中、すんごくかっこよかったです。

ありがとうございました ^^

見てたら、うずうずして絞ってみたくなるもの♪
いざ、手蜘蛛絞り体験へ。とってもリーズナブルでしたよ!
しかも、この木の台のを使わせて頂けて。


テントの中もお客さんの熱気むんむんでしたよ。大人気。

そして、均等に巻きつけるの難しいー。

ピンポン玉を輪ゴムで留めるだけの簡単な方法もやってみました。


さてさて、どうなりますか。




染めるところは、お任せで ^^ シャッターチャンスもしっかり♪

みなさんも、このお祭りを楽しまれているのですね~!

糸を解いて


ひろげて、あれ。真っ白!w


よかった。少し柄が出ています ^^ 


均等に絞るのは本当に難しい~


でも、とっても楽しかったです!!



興奮しすぎたので、一旦休憩♪


町並みには、もう本当にずらーっと絞り屋さん。
絞りの反物ってこんなに世の中にあったのね!ほしぃーーと
小池さんとひーひー言いながら、逆サイドにある体験コーナーへ移動。
暑さでくらくらしながら、すでに夏帯&夏着物の方もいらして
あぁ~涼しげだなぁなんて思いながら。
夕方に近づくにしたがって、浴衣のお客さんも少し増えた印象でした。

さて、次は雪花絞り。こちらも、リーズナブル!!ありがたい!
たたんで、たたんで


端っこまできたら、反対側も




ぱたぱたぱたと、あっという間 ^^


三角のゴム板(?)で、おにぎりみたいにぎゅっと!


これをもって、「雪花」のコーナーに並びます♪




こちらも、プロのお兄さんが染めてくださいます。


楽しんでらっしゃる~という笑顔がまた素敵♪


小池さんらしいカラフルで可愛い雪花が浮かびました。


私は、2色でお願いして、こんな感じ♪


乾くと、ポップな色合いになりました。うれしい~!




体験を2つもできて、ほくほくの私たち。
途中、絞ったままで売っている面白いお土産もゲットしつつ


小池さんが、カメラ小僧なおじ様たちに
「あっちから歩いてきてくれない?そうそう。日傘もいいね」
なんて、モデルさんをお願いされたりしながら


大満足で、駅へ。
おなかもすいてヘロヘロだったので、駅前のカフェで休憩。
いろいろ売り切れていたけれど、「チキンサンドならありますよ ^^」
と、出してくれたこれが絶品でした♪ ついてる~。


時間も少しあるしどうしよう~じゃ、大須いっちゃう?と♪
2010年に、大須に行ったときに興奮しすぎて作ってしまった
着物屋さんめぐりマップ
が再び役にたつことに ^^


大須観音でて、米兵さんの2階で、ぐわしっと心つかまれ
2割引ですぜ。絞りの浴衣めちゃんこありますぜと興奮の二人。

私は結局、左の2点と、右の主人用の絞り浴衣をお土産(言い訳用wに)ゲット。
グリーンの子は、tentoさんでゲットの子♪
早く着たいなぁ~!!!

いつかマイサイズで絞りの浴衣もオーダーできるようになりたい~。
反物たち、本当に素敵でした。よだれが大変でした。
小池さんが絞りに魅了されているのがよく分かりました。
わたしも、はまりました。確実に。

そんなこんな、楽しすぎる、有松絞り祭りでした。
また行きたいなぁ~ ^^
教えてくれたnawoさん、ありがとうございましたー!



拍手[5回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR