忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/7・8 中崎町&船場センタービルで雑貨&着物めぐり その1

神奈川から着物友達、美佐子さんが遊びに来てくれて
中崎町と船場センタービルで雑貨&着物めぐりしました ^^

7日(日)は、朝から中崎町を洋服でぶらりと着物&雑貨めぐり。
8日(月)は、二人とも着物で船場センタービルを歩きまくりました♪



ということで、7日は着物なしデイ。
8日は札幌で400円しなかった木綿の着物。

ちょっと丈が短くておはしょりぎりぎりですw

リサイクルショップで500円位だった、
ざっくりとした帯で久々の角出し。


月桃唐草の半衿に


帯留めは、NOKOさんの手作りプレゼントの♪


帯揚げは、梅まりさんの、絽ではないやつに移行しました ^^




7日のお目当ては、六花さん♪
美佐子さん、オンラインショップなどでよく六花さんをご存知だったそうで
午後には神戸に行かなくちゃだけど、ぜひいってみたい!ということで
大阪到着→モーニング→六花さん→時間があれば中崎町散策→神戸へという事に~♪
モーニングから中崎町散策までご一緒させて頂きました ^^


中崎町駅4番出口からすぐの「ニューMASA」さん。
朝8:30から開いているので嬉しい~ ^^


目的の六花さんは、中崎町駅2番出口出てすぐなので移動も便利。
このお店は、先週遊んでくださった東京の着物友達Tさんが
教えてくれたのです♪ ありがとうございます~!

甘酒?が練りこんであるトースト。かりふわで、おいしかったです。
コーヒーのお値段で、トーストとゆで卵がついているという
モーニング文化素敵ですね~。

手作りジャムも、甘すぎずおいしかったです ^^

常連のおばあちゃんやおじいちゃんと軽快で
でもあったかいテンポでお話されている店長さんは
噂に違わぬ、すっきりとしたオサレイケメンでした♪


11時になったので、いざ六花さんへ。
この日は、カレンブロッソさんの受注会開催中なのでした。

憧れのカレンブロッソさん!
しかも今日は、台と表を好きな色に組み合わせられて
さらに、長谷川せんせの素敵なご提案で
紅若菜の花緒を後日持込OKという素敵なプランを頂戴してしまったら!

もう選んじゃうしかない ^^


黒の台に、表は、きれいなグリーン!一目惚れです。


六花さんのロゴと、カレンブロッソさんのロゴを片足ずつに。

完成は、2ヵ月後とのこと。
楽しみです。花緒、どれにしようかなぁ~ ^^
カレンブロッソのスタッフさんも、とってもいい方でわくわくの時間でした。

その頃美佐子さんは、六花さんオリジナルの羽織をお悩み中。
そして、ゲット!やりましたね~!
きれいなブルーの羽織。
アンティークをよく着られる美佐子さんにぴったりのお色!
これから大活躍しそうですね ^^


それから、中崎町の雑貨屋さんを少しぐるりと♪

小さくて、個性的なかわいい雑貨やさんがたくさん。
娘さんへのお土産をゲットされたり、わたしも同じシリーズの買っちゃったり
畳のヘリで作られた1点物のバッグを即決されるのを
横で嬉しく拝見していたりして。 ^^

そして、着物が飾ってあるカフェに出会って、思わず入ってしまいました♪

「茶鹿の子」さん。

お着物姿の素敵なスタッフさんたちが、お出迎えしてくださました ^^
おいしい日本茶が頂けるカフェに、着物た小物などの展示も。

今回は時間があまりなかったので、展示だけ拝見させて頂いていたら
私の紅型バッグから、紅型話で盛り上がり♪
そしたら、ちょうどお茶をされていたお客様が
「今からわたしチリントゥさんへ紅型しにいくとこなの^^」と
嬉しい出会いも!
チリントゥさん!!いつかぜひ見学に伺いたいと思っていたのですよ~!
と、はしゃいでしまいました ^^


嬉しい出会いいっぱいの中崎町でしたー!
そんなこんなで、一日目は終了。

美佐子さんと、「神戸、楽しんできてくださいね~また明日!」
と、別れるのでした。


その2へと、続く。 ^^

拍手[2回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR