忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/14・15 原爆ドーム・お好み焼き・宮島・厳島神社結婚式の旅

9月に広島へ行ったときのことです ^^
前半は、こちら♪


翌日は、木綿の格子の着物。


朝ごはんは、尾道の「おやつとやまねこ」のプリンとスコーン。
昨夜、居酒屋を探して徘徊している途中に
可愛いお店と素敵なスタッフさんにひかれて購入 ^^

友達がお勧めしてくれていたプリンだということに後で気づく ^^

このお魚の小さい容器に入っているのはレモンシロップ。
といっても、「ざ!レモン!」って感じではなくて
ほんのり爽やかでプリンがさらにおいしくなる♪



さてさて、今日は広島市内まで出て、お夕飯までに宮島に渡ります ^^
尾道から海沿いの電車で、ゆったり、ごとんごとん。


広島お好み焼きを食べて。


原爆ドームを見に。

川沿いのひらけたところにあるのですね。(記事の一番上の写真)
入場、とかがないのでいつでも見ることができますね。


フェリーで、宮島に渡ります。夕焼け。10分おき位に出ているので便利!


ホテルにチェックインして、慌てて町を散策。

ちょうどお店が閉まる時間だったようで
「しまったぁ~美味しそうなお店だらけ!」と悔しがりましたw

でっかいしゃもじ!


夜の大鳥居を見に。


潮がひいている~!海草が生い茂る向こうに鳥居。
予想外の景色にびっくり。

ということは、明日の早朝も引いていて渡れるし
お昼の結婚式の時には、いいぐらいに満ちているのですね。

お夕飯の時間なので、慌ててホテルに戻り
主役の友人に再会!
友人の繋がりでずーっとお会いしたかった方とも
ついに対面!嬉しい時間 ^^
そして、すでに結婚式のような美味しいお夕飯。

友人のホスピタリティーに感激しつつ夜が更けてゆくのでした。



翌朝。大鳥居。朝ごはん前のお散歩。渡れる~!


鳥居って、木なんですね!


こんなに近くに来れます。


海からの鳥居。


海からの厳島神社。



さあ!結婚式です!!
ホテルから人力車で出発 ^^ 華やかでとってもとっても素敵でした~。

参列者は、その後ろからみんなでゆっくり歩いてゆくのですが
道行く人々から「わ!結婚式だよ!素敵~」と
声が漏れ続けるのも、貴重な体験でした。
招待してくれた友人に本当に感謝。

厳島神社での、お式を終えて、花嫁は神社内で色内掛けにお着替え。
再び人力車でホテルへ。
今度は、昨日の夜散策した、仲見世通りを通ってゆくのでこれもまた華やか!

お振袖の参列の方も♪

わたしは、9月だったので、
「単衣の付け下げかぁ。。。なかなかないなぁ。。」と
着物を諦めてしまったのですが、レンタルの方は袷だったのを拝見して
うおぉぉーーそうかぁーーーと。 ^^
インナーを涼しいものにして、袷にチャンジしてもよかったなぁと
思うのでありました。



休憩の後、披露宴が始まります。
二人の、思いとホスピタリティーに溢れる披露宴。


実は、今回、披露宴会場の入り口の暖簾を作らせて頂いたのです。
(普段は、注文生産はしていないのですが、スペシャルということで ^^)

友人とは大学の同級生で、わたしが紅型を始めたばかりの頃から
ずーっとずーっと応援してくれていて。
そんな友人が、1年以上も前から声をかけてくれていたので
ありがたく、心をこめて作らせて頂きました。

見詰め合う、2匹のお魚はお二人。


「さりげなく、鳥居も入っていると嬉しい」とのリクエストで
あんまりさりげなくなくなっちゃったけど。。。 ^^;
文字の中に、鳥居も♪


お二人の家紋と、気に入ってくれている蓮の柄をプラスして。

ご注文、本当にありがとう!!
いつも海外を飛び回る姿に刺激をたくさんもらっています。
これからも体に気をつけて、お二人で末永くお幸せに ^^


お友達からの暖かいプレゼントも拝見したりしつつ

素敵な時間はあっという間でした。
本当にご招待、ありがとうございました ^^


フェリーに乗って帰る間際に、お腹いっぱーいだったけど、駆込み牡蠣!


乗り込みます。


ありがとう宮島。またゆっくりきたいなぁ~!


拍手[2回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR