忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/7・8 中崎町&船場センタービルで雑貨&着物めぐり その2

前回のブログ↓↓の、続きです ^^
9/7・8 中崎町&船場センタービルで雑貨&着物めぐり その1

今回は、船場センタービルめぐり編♪
この日は二人とも着物でした ^^


神戸帰りの美佐子さんと、地下鉄本町駅の南口(9・10番出口へ)で
再びの合流 ^^
ウサギの浴衣を着物風に着こなされていて大人かわいい着こなしの美佐子さん。
紅若菜の猫猫猫半衿もしてくださってて、感激!
美佐子さんとは着物の好みがどんぴしゃなので
センタービルの着物めぐりいっちゃいましたー!

南口のコインロッカーに
荷物をつめつめしていざ、船場センタービルへ。

お昼前集合だったので
出口近くの、地下2階にある、飲食店街でまずは腹ごしらえ。

「まどもあぜる」でちゅるりとうどんと、親子丼を♪

すると、気になる張り紙!
「ピカチュー」、「巨乳」! 巨峰じゃなくて、巨乳!?

これは、あとで確かめに来ましょう~と ^^
にやにや出発。


船場センタービルは、地下鉄御堂筋線(本町駅)、堺筋線(堺筋本町駅)
中央線(本町駅・堺筋本町駅)の3路線が乗り入れ
高架下にずらーっと延びている大きなビルで
1kmに800店もの、繊維・卸・小売・グルメ街が軒を連ね
(卸専門のお店で小売なしのところもあるので要注意 ^^)
しかも、1号館から10号館まであり、店舗は縦に地下2階から、2階位まで。
営業時間はだいたい、物販店舗街は9:00~18:00位
飲食店街は9:00~22:00位
まだまだ、散策しきれていませんw

今回、美佐子さんがエレベータのところに
店舗検索の機械があるのを発見!わぁ便利♪
次から活用したいと思います ^^
サイトのこの仕様と同じでした♪


以下は今回、めぐった着物関係のお店です ^^


■4号館 南通り 1階 123号
コンビニ感覚の骨董屋さん&着物屋さん(500円着物・つめ放題の日あり)
【リサイクルのお店 蔵】


■6号館 北通り 地下1階 B114号・B109号
着物ディスカウントショップ(和装小物もりもり)
【京都ことぶき和装 船場店】


■7号館 南通り 2階 228号・227号
普段着きものの専門店(ネットでお馴染みの ^^)
【(有)ゴフクヤサン・ドットコム 居内商店】


■7号館 南通り 2階 219号
普段着物の専門店(オリジナルふだん着物かわいい)
【さく研究所】


■7号館 北通り 1階 116(東)号
リサイクルきもの500円から販売(着物たちがぎゅぎゅっと)
【きものリサイクル雅 miyabi】


■7号館 南通り 地下1階 B158号(シモジマ横)
大正、昭和戦前の着物(アンティークに強い)
【絹座(きぬぐら)】



そのほか、生地やさんで端切れを買ったりなんだりして
荷物パンパンでした ^^

歩きまくりました~♪
豊作でとっても楽しかったです。

やっぱり思ったのは、どのお店の方も
気さくでお話してて楽しい~ということ。
「こういうのが好きなら、このお店しってる~?」と
センタービル内のほかのお店をご紹介してくれたり
ご近所の飲食店の割引券を下さったり
「こういうの、使う~?」と小物をおまけしてくださったり ^^
美佐子さんも、戦利品たくさんでしたね。やりましたね~!


私は【リサイクルのお店 蔵】さんで、500円の帯と着物と、おまけ♪


帰ってよく見たら、着物きらきらでした ^^



今回初めて教えてもらって行ってみた【京都ことぶき和装 船場店】さんで
さらし、お好み紐、夏の帯締め、絞りの帯揚げ。
(一番左のかわいい腰紐は、居内商店さんで♪)


絞りは、小池さん流に、伸ばしてつかいます♪

早速、アイロン。


さて!
新幹線の時間までに、確認しておかなくてはいけないことが ^^

まどもあぜるに舞い戻って、かんぱーい♪

素敵な着こなしの美佐子さん ^^
すっきりとされててかっこよかったなぁ~!

二杯目は、例のあれを頼みました♪
お店のおじさんも、「お!どっちにする~^^?」なんて楽しそうでw
「両方お願いしますw」と。

「巨乳」→巨峰+カルピスチューハイ
「ピカチュー」→ピーチ+カルピスチューハイ
でしたww

はもの湯引きの梅ソース付けやたこ焼きをつまみながら
改めて、いろんなお話♪



関西一人旅に、お声をかけてくださって
ありがとうございました~ ^^
またいらっしゃるときは、ぜひまたお誘いくださいね~!


拍手[6回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR