忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/1 和染紅型 栗山工房さんでお花見

きもの六花さんと和染紅型栗山工房さん企画の
工房見学&花見ツアーに
参加させて頂きました。



お天気が怪しかったので
六花さんの福袋で購入させてもらったデニム着物に
500円のリサイクルのざっくり帯にしました。





京都の駅中でみなさんと待ち合わせをして、いざ出発。
駅からはタクシーを拾って。
雨がふってきました。

栗山さんの玄関の枝垂れ桜、見事です。

 

栗山公房さんのパンフ。



工房内をぐるりと、ご紹介くださいました。


栗山さんは、「和染紅型」というオリジナルの染色方法を
採っていらっしゃいます。詳しくは、こちら



見事に、リズム化された紅型。すごくすごく勉強になりました。


地入れ・地染め部屋。
こちらで、後で紅型染め体験もさせて頂きましたよ~ ^^


おがくずをまとった糊。


型置きの方法も、なるほど!!と勉強になりまくりです。
沖縄の紅型作家さんが京都へ短期の染めの修行に行かれる事も多いのですが
「それだいたいうちですね」と教えて下さいました。
そうだったのかぁ~!!


2回、糊の置かれた生地。


水元をするための大きなプールも。何もかもがすごいです。



そして、いざ染め染めタイムー!


6色から自由に選んで染めてゆきます~ ^^


うまく、染められたかな?

おうちに帰ってから糊を落として完成です。


そして、お花見お弁当タイム♪

工房内で、こんなに素敵なところがあるんです ^^

特別なお弁当~emoji

ご参加のみなさんと、まったりおしゃべりしながら
頂ました~。


そして美味しい和菓子を頂きながら





吉澤先生による、ワンポイント着つけレッスン。

愛ちゃんのくしゅくしゅ帯揚げが印象的で可愛かったなぁ ^^

この後、栗山さんのよだれものの作品を
広げ放題の時間に突入。
みなさん、悶絶されながら選び抜かれていました ^^



とっても、貴重な経験をさせて頂きました。
主催のみなさま、ありがとうございました~!

拍手[0回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR