忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/12 高知からの友人とまったり自宅紅型教室♪

高知から、青春18きっぷで関西入りして夏休みを満喫中emoji
の友人親子と、その京都のお友達さんが
我が家に遊びに来てくれました~ ^^

そして、ビールを呑みながら
夏休みの大人とこどもの自由研究w
紅型染めをしました~♪
(*ふだん自宅でのお教室の募集はしていませんemoji
 定期開催&出張リクエスト開催のお教室はコチラ♪)




こちらのきゃわいいレディーをまずはご紹介~emoji
(みなさんお顔だしOK頂いています ^^)

友人の娘ちゃん。可愛い。やばい。そしておばあちゃまが縫われたという
浴衣のワッフル地のワンピがとってもお似合い ^^

娘ちゃんが、わたしのもしゃもしゃアップも
激写してくれていました ^^ ありがとう~!
 
まずは、こんな可愛いレディーと
守口の来迎カレーの店「うぺぽ」さんでランチ。
向かいの席に座ってくれるなんて、おばちゃん嬉しいemoji




大人は、すでに、ビールスタート♪

ほろほろ解けるカレーが美味しい、親子連れの多いお店なんです。
古民家の雰囲気もとっても素敵なのです~。



そして早速、紅型はじまり~!
大・中・小のトートバッグに思い思いの柄を。

糊からのコース、わたしも久しぶりでした ^^
型紙を上げたときの「おおー!!」の瞬間もうれしい。

友人の帽子の三角と、私の髪型が
ミラクルに三角っ子繋がりになってるww





途中、しゃもしゃも、も、しつつ。

「背中で語るオレ」。
シャイボーイすぎるしゃもじさん。
最後には、娘ちゃんに「肉球までゆるしてしまうオレ」に、なってましたw




無事、完成~♪

とっても、華やかにそまりました。
大人チーム、ビールを呑むのを忘れるほどの真剣勝負と
なっておりましたー ^^
わたし、かなーり放置してしまっていてw
でも、みなさんとってもきれいに染め上げて下さいました♪



最後に、大人チームは床でのびーっとしてから
娘ちゃんはDビデオさんにお願いして
しばし大人の、打ち上げビールタイム♪♪


いろいろお話できて
とーっても嬉しかったです ^^
またぜひ、ビールとか高知とかお刺身とかー!!
しゃもじの風邪がなおったら、おじゃまします!




そしてそして、完成作品も送ってくださいましたemoji

京都のお友達さんは、ウミウシ!きれいに隈も効いています♪♪

そして、撮影スポットもおしゃれ~ ^^
嬉しいビール好きのご縁、これからもよろしくですです♪



高知親子チームは、こちら。しゃもじもいますね♪

とっても、鮮やかで紅型らしい色合いになりました。うれしぃ~!



お外で撮影もしてくださって ^^
緑と紅型、高知の空気が伝わってきてうれしぃーemoji




最後に、娘ちゃんのレディなお出かけコーデemoji
う・う・う・嬉しすぎる!!

うちの専属モデルになってほしいくらいです ^^


帰ってから絵日記に
「しゃもじかぜでかわいそうだったけど
 ちゃんとがんばっていました」って
泣きながら書いてくれたそうで、おばちゃん泣いちゃう。
しゃもじ、薬がんばって飲んでなおそうね。



今回、ずーっと紅若菜を応援してくださっていた友人に
紅型を体験して頂けてとってもとっても嬉しかったです。
遠くないうちに、ぜひ高知でも紅型、実現しませう~ ^^



嬉しい夏休みを、ありがとうございました~♪
また、きてねーって
しゃもじも言ってます。

↑ 娘ちゃんがしゃもじのためにセッティングしてくれた座布団で
 翌朝、お昼寝してる彼を発見 ^^


拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR