忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/28 着つけsala+n浴衣ワンデイレッスン&茶道教室相應庵さん体験へ

浴衣を浴衣として着るのが
どうにも苦手なので、
emojiいつも紅型教室でお世話になっている着つけsala+nさんでの
ワンデイレッスンに参加させていただいて来ました~emoji




浴衣は手持ちにして、夏着物着ました。
今年はいいペースで夏着物消化できています~♪
毎年、暑くて全然着れていなくて。。。



関東に住んでいたころ、京都旅行でゲットした夏着物。
どこかの参道にあったリサイクルショップ。
どこだったんだろう~。




レッスンの後、川端先生が通われている茶道教室に
体験に連れて行ってくださることになっていたので
できるだけ、シック目の着物にしてみましたemoji


といいつつ、カジュアルな装いでも大丈夫とのことなので
浴衣のレッスンでも使う半幅帯で♪






浴衣のワンデイレッスンでは
補正してないのにおはしょりがぴしっと
きれいに整っていてびっくり。
衿元も、すいつくように留まっています。
わ。これはちゃんと復習しなくちゃ♪♪

半幅帯の基本、意外に見落としがちなポイントを
教えていただいて、文庫もびしーっと。

川端先生、ありがとうござました!

住吉大社のお祭りまで、反復練習します~♪




それから移動して、茶道教室相應庵さんemoji



ひとつひとつの流れるような動き
おいしいお菓子に、お抹茶。




経験年数も、みなさんばらばらで
それぞれの段階でアドバイスしあって、わきあいあいな
あったかいお教室でした ^^

お茶の先生や、生徒さんともたくさんお話させて頂けて
とっても嬉しかったです。
正座の足のしびれの解消の時の
もぞもぞの仕方なども、気さくに教えていただいちゃいました ^^



貴重な経験をさせていただきまして
本当にありがとうございました。

emojiブログでも、ご紹介くださいましたーemoji
ありがとうございます ^^


7月26日(日)毎年恒例のおさらい茶会
あるそうですよ。

気になる方は、ブログトップ記事記載のお問い合わせ先まで~emoji




拍手[1回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR