忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/6 梅屋さんの麻の長襦袢リピート♪

emojiモダン着物小物 梅屋さんの
emoji麻の長襦袢を昨年、購入させて頂いて
汗っかきの私は、通年とーっても大活躍だったので
リピートさせてもらっちゃいましたemoji



今回は思い切って2着~emoji

これで、3枚の麻襦袢を使いまわせる~♪
身長156cmの私は、Mサイズぴったりでしたよん。



そして、自作の紅型半衿をつけたり
自己流の改造をばっ。

お袖を取って小さいさらしの袖をつけます。
このお袖は、途中まで脇をあけています~。


そして、その小さい袖にはマジックテープを
前側と後側にそれぞれ2箇所ずつ、合計4箇所つけまして
 
取り外した袖にもマジックテープをつけて♪

袷の時期には、袷の長襦袢から取った袖をつけたり
アンティークの着物の袖丈に合わせて作ったお袖をつけたり
自作の筒袖をつけたりして、通年長襦袢ちゃんにemoji


胸のあわせもちょうどよくて
半衿もたっぷり見せられるし
これまでの身幅の狭いリサイクルのポリの夏襦袢にやっと
ご引退願えます。おつかれ!!


冬の間も、結局袷の長襦袢は1~2回しか着なかったわたし・・・。
暑がりすぎる・・・emoji

快適長襦袢生活到来だ~♪


梅まりさんのところで買った、emoji夏の帯揚げ
大好きでよく使わせて頂いています~emoji



今、セール中だそうですよ。
  emoji夏の帯揚げ10%OFF! 7/12(日)まで!




最近のお買い物はあと
5月のGWに札幌のリサイクルショップでゲットした
1500円~3000円くらいの浴衣ちゃんたち。

ほおずきのは、emoji浴衣ワンデイレッスンですでに着たこ。
蝶も近々デビューさせようー♪






拍手[2回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR