忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/16 昼間の宵山へ

京都で1泊して、翌日は昼間の宵山へ。


ホテルを出発~ ^^

ホテルささりんどうさんを出たところ。素敵な町並みでした。


紅型教室のときの、ピンクのコロコロを旅のお伴に。



小窓、やるな。

浴衣は、去年の有松絞り祭でtentoさんからのemoji
緑の絞りとってもお気に入りなのです。


結局、主人に持たせるw



鴨川を眺めてから。


ふらふら~っと四条通から1本奥に入っていったら
sou・souさんの足袋屋さんが
移転後のOPEN初日ということで、これは!!と入ってみると
以前から気になっていた地下足袋がずら~り♪♪

主人が一目ぼれして、ゲットしちゃいました!
わたしは、迷いすぎてgetできず・・・。
うらやましぃー。


そんな、主人のこの日のコーデは、サマーウールを浴衣風で。

お土産に買ってきた、ルミロックさんのギラギラ兵児帯を
ベルトたちと一緒にこんな風に使ってくれました。

いろんな方に褒められて嬉しそうでしたよ ^^



錦市場商店街を通って、なまずや鮎やうずらを♪

うずらは、骨ごとばりばりいくのですね。美味しい。



途中スタバで、休憩~。ピーチの美味しかった~!
外は、だんだん台風の風っぽくなってきました。






紅型チリントゥのまこさんがおすすめしてくれた
emoji京のじゅばん・町家の美術館紫織庵さんにも、行ってみました~ ^^
まこさんありがとうです~♪♪


作品と美術品以外は、写真撮影OKとのことで
スタッフさんが撮ってくださいましたよ。
お庭も、大きな一枚ガラスの扉も素敵でした。


そんな素敵な空間で、ギラギラ。


ジャラジャラ。


え!すごい!!


展示室の蔵には、大正時代のデザインの
かわいい襦袢生地がたくさんでした!!
その柄で、着物にもできるそうで
よだれものでした。帆船の柄も素敵だったなぁ~emoji


お茶室も、とっても素敵でしたemoji








宵山、昼間はゆっくり山鉾を見て回ることができました♪
(台風が接近中だったからかな・・・??)
山鉾に登ってみたい!と、思っていたのですが
こちらは、女人禁制でしたー☆ そういうこともあるのですね~!

主人だけ上って、写真を撮ってきてくれました。



鮎・ハモカツバーガー・カプレーゼ
たこ焼き、お祭りは美味しいもが沢山でした♪



金魚すくいも、まだすいていたので写真も撮らせて
頂けました ^^ 金魚かわいかった~。


「遊びだけ300円」というのがあったので
金魚は持って帰れなかったので、そちらをチョイス。

すくってもすくっても、全然やぶれないww
良心的過ぎる!w
何度も何度もすくっても、結局やぶれないままお返ししました ^^



りんご飴もゲット♪
アイコさんのりんご飴と撮りたかったのです~ ^^


ひめりんごよりも、小さくて可愛いのですよ~♪




それから
雨も降り始めたので、急いで山鉾をいくつかめぐって
拝観料もお手ごろで、女性OKのところにたどり着きました。

貴重な経験をさせていただけて嬉しかったです~emoji


そうこうしていたら
じゃんじゃん降りになってきたので、お夕飯を食べて
岐路に着きました。


初めての宵山、大満喫でしたemoji

拍手[4回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR