忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/16 お教室とチリントゥさんとの初デートへayaaya'sさんアイディアのポンチョで♪

この日は、六花さんでのお教室&その後どきどきの初おデート♪
雨がすごく降っている日でした。


着物はemojiオタロード近くの植田衣料さん
500円でゲットのウール。白い長靴を合わせました ^^

紅型半衿は「蜘蛛の巣にカタバミ」。

半幅帯で。


帯締めの上に、レースを1本渡して
鳩がキッスのブローチをさして ^^


クリスマスツリー、今年買ったのでまだ飾りがないんです。
これからじっくりハンドメイドのものとかを
飾っていけたらいいなぁ。




そして、このポンチョ♪
先日のemoji神戸キモノデコレーションで実際にお会いできて
そのお美しさ&センスにメロメロにされちゃいました
大阪三国着付け教室ayaaya'sのemojiayaayaさん ^^

可愛いコーデや、キモノ周りの素敵情報を
ブログで沢山発信されていらっしゃるのですが
こちらのemoji「冬の着物 防寒・寒さ対策★ayaaya's工夫・コツ」
「洋服用だったポンチョの袖をさいて着物でも使えるように」された
という記事とお写真を拝見して
「そっかぁ!!」と衝撃をうけまして
早速アイディアをお借りしたものなのです~ ^^


ayaayaさんのポンチョは元々の形が少し違うそうですが
「めちゃくちゃ嬉しいですemojiでも、そんな感じです。」とおっしゃってくださって
むふふでございます~emoji

後ろの衿の抜けにも沿ってくれています。
うまく沿ってくれなかったら衿は外しちゃおうかなと
思っていたけどよかったぁ ^^

腕を上げると、わたしのはこうなっておりますw

袖の下の縫いあわせを解いて、裏地とあわせて
まつってあります ^^
少し脇のところが狭かったので、この後身頃の部分も
ちょっと解いてみると、出し入れしやすくなりました♪

何より、コンパクトで軽くて温かくてemoji
そして、これ、リサイクルショップで500円で買ったものなのです ^^
ayaayaさん、素敵なアイディアを教えてくださって
本当にありがとうございました~♪

*追記*
ayaayaさんが、ご自身のブログで
ご紹介して下さいました ^^
すっごく嬉しいです!emojiこちらでぜひぜひご覧下さいね♪




そんな雨でも大丈夫、ぬくぬくコーデで参上しました紅型教室では

みなさん、とってもとっても素敵に染め上げてくださいました ^^
その様子はemoji紅型ブログにて♪




そしてそして
お教室のあと、どきどきわくわく
始めましてのおデートをさせて頂いたのは
関西でぜひともお会いしたかった紅型作家さん
emoji工房チリントゥの戸谷真子さん。

真子さんとわたしを繋いでくださった
中崎町のemoji茶鹿の子」さんで待ち合わせ。

真子さんが京都に工房を構えていらっしゃる頃から
「いつかお会いしたい」でもどうやって・・・
と思いをはせていましたところ
先日、茶鹿の子さんでお茶させて頂いた時に
ちょうど、チリントゥさんの生徒さんもお茶をしてらして ^^

茶鹿の子スタッフさんも紅型好きとのこともあり
嬉しい出会いを繋いでくださったのでした。

そして、おいしい日本茶とぜんざいを頂きながら
お見合いのようにいろんなお話を ^^
とーってもとっても、嬉しかったです。

いつもお着物姿で可愛い茶鹿の子スタッフさんたちとも一緒に。
紅型の額は、お店に飾ってあった沖縄の超有名な作家さんの獅子♪
スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。


その後、きもの六花さんの
表通り店へ真子さんと一緒に♪
福袋の熱気と、六花スタッフさんも真子さんの
お教室にゆきたい!と思ってらした方がいたりで
わいわいとさせて頂いちゃいました ^^

真子さん、とってもとっても素敵な方でした~♪
またゆっくりいろいろお話させてくださいね ^^
雨の中いらしてくださって、嬉しかったです~!
個展、楽しみにしております♪♪






emoji emoji emojiおしらせemoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji
emoji紅型染めをやっています♪

emoji紅型染めブログはこちら
emojiいち早い情報は twitter facebook にて♪
emoji紅型商品のお取り扱い店舗はこちら
emoji1回で半衿完成♪定期&不定期開催の紅型教室はこちら
emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji emoji


拍手[3回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR