忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/28 葉ちっくの葉子せんせいとディープレトロな純喫茶めぐりへ

きもの六花さんで、お稽古事先生の先輩
つまみ細工の葉ちっくの葉子さんが純喫茶おデートに連れて行ってくれました♪

葉子さん、ありがとう~!!!
とってもディープレトロな大阪を体感させて頂いちゃいました。 ^^
葉子さんのブログでも素敵にこの日のことを
レポしてくださっていますのでぜひ♪
葉ちっく、ハロウィンつまみ細工も素敵過ぎて
こっそり何度もちらちら拝見しておりました ^^



そんなレトロ日和には、アンティークの着物で。

バッグは、NOKOさんとのコラボの「あずまさん」。
尾長鳥がいます ^^

帯は頂き物の、秋っぽい刺繍の子。

だいぶほつれ等ありますが、この季節に締めたくなります♪

帯揚げと帯締めは、早速ヒメノルミさんのところの♪


半衿は、猫猫猫の紅型に、マメコロンさんの半衿ピンを早速!





まずは、船場センタービル9号館B2Fにある「純喫茶 三輪

わ!このフロア!
以前、美佐子さんと、「まどもあぜる」に入ったとこでした。 ^^

センタービルの案内は、エレベーターのとこにこれがあって

よく行くとこに○つけておいたら便利そう♪


(矢印のとこ、よく行く「蔵」さん ^^)


葉子さんお勧めの三輪(みわ)、
真っ赤なフロアに深紅のドレスの給仕のおねえさま方。

お席がめちゃめちゃ沢山あって、禁煙席も少し♪

メニュー表は渡されず、何にしますかと聞かれちょっとどぎまぎ。
入り口のサンプルで、軽めのランチに
サンドイッチ!と決めていたので二人でオーダー。

(素敵なお写真は葉子さんに頂戴しています ^^)
葉子さんの撮ってくれる写真いっつも素敵!!
ありがとうございます~ ^^


ゆっくりいられるから、沢山いろんなお話を聞けて嬉しかった~!
モーニングもめちゃめちゃ安いので、また活用しよう。


そのあとは、センタービル内を散策 ^^
いつもリサイクルショップで見つけては、うししとお安く
ゲットしているランプ(着物着用写真に写りこんでいるこ)が
新品だと10倍のお値段だったりするを発見して、はわわとおののいたり
シモジマで可愛い箱バッグを教えてもらったり♪

居内商店さんへ行ったら
この日からリニューアルオープンへ向けたセールで(詳細はコチラ)
木綿着物がびっくり価格になっていたり!
思わず、葉子先生とお揃いで買っちゃった ^^


羊の半幅帯もセール中。なんだかシュールで買っちゃいました ^^
セール品は、毎週入れ替わるそうですよ。
今年いっぱいで在庫処分されるそうですので
気になるものがある方はぜひ♪

お店のお母さんが顔を覚えてくださっていたり
おばあちゃまが、在庫を発掘してくださったり
帯のシュールな柄で盛り上がったり
嬉しい時間でした。またこよ~。



その後、4号館1階リサイクルのお店「蔵」へ。

マスターが「帯ここにも積んでるよ~。崩したら罰金ね」なんて
おちゃめなことを言っているのを、「罰金のほうが高くついちゃうよ~」
なんておしゃべりしながら発掘していたら
目の前に素敵なお姉さんが。何やら視線を感じ見上げると
「もしかして、紅若菜さんですか」と!!!

この記事を見て、東京からの出張の空き時間にいらしたそう!
えー!!!すごいっ。興奮しちゃいました。
しかも、そのページスマホで開いてらっしゃったんですよ。
ブログかいててよかった~って思いました ^^

それから、
「普段に使える着物をまだあまり持っていなくて
 一緒に選んで頂けないですか?」と嬉しいリクエスト!喜んで ^^
葉子さんも一緒に選んでくださって
どんなのがお好みか、いろいろ当ててみてくださって大人買い♪
嬉しかった~♪
沢山、いろいろ着てみて楽しんでくださいね ^^
お声、かけて頂けてとってもとっても嬉しかったです。

その時に、惜しくも選考からもれたアンティーク。
うしし。私が頂いちゃいました。500円。

しゃもじさん、邪魔ですよ。
レースは、レースがたっくさんのお店で
葉子さんとほくほく悩みながらゲット。
これで、盛りコーデできそうだ♪


それから移動して、大阪駅前第一ビルB1 「マヅラ喫茶店」へ。

フルーツパフェ!

葉子さんは、チョコパフェ♪

ボリューム満点。懐かしい。

しゃもにーとこけしちゃんもいますよ~ ^^

店内の内装も、レトロでいい感じなんです。

葉子さんと、ここでもいろんなお話できて喜んでいると
なにやら、入り口付近で叫んでいる声が(笑)
もしや、名物マスター御歳90歳超の!?
八百屋さんばりに威勢がよくって、背筋もぴーん!

帰りがけに、快く写真もご一緒して下さいました ^^
しかも、マスターみずから、「これも」と、ばかりに
店先のジョニ男君を、ずらしてきてくれてw

もう最高でした。家宝です。
こちらも、また来なくては♪

そのあと、同じフロアのマヅラの姉妹店「king of kings」へ。

こちらの、ガラスのタイルの壁がとっても素敵!


ウイスキーは、スコッチのみ♪
こだわりがまた素敵。

ロックでおいしぃ~。

夜の7時からはピアノの生演奏もあったりするのですが
お席もゆっくりさせて頂けて
かなーりまったりと、スコッチもお代わりしちゃいました。



葉子さん、素敵なところばっかり!!
ご案内くださって本当にありがとうございました ^^
純喫茶素敵。また、素敵着物物作り女子の葉子さんと
お出かけできたらなぁ~と思っております。

ありがとぉ~!




emoji紅型染めをやっています ^^
 紅若菜の最新の情報は twitter facebook でもご案内しています♪emoji

拍手[5回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR