忍者ブログ

突然はじまった着物熱。練習記録をこつこつと。 黒猫しゃもじもちらほらと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/4・5 YOKOさんと大阪&京都旅(大阪編)

横浜からYOKOさんが遊びに来てくれました~!
うれしぃ~~。^^

YOKOさん、今月中にアメリカへお引越しされちゃうし
ぜひぜひお会いしたかったのですー ><
はるばる、遊びに来てくださって本当にありがとう。はうう。


新幹線から乗り継いで
まずは我が家へ無事にたどり着いてくれたYOKOさん ^^
二人とも着物へお着替えして
いつもの私の撮影スペースで早速はしゃぐw


「きゃは」感をいろいろ研究w

もう、すでに浮かれ中の二人 ^^
これを「撮研」とYOKOさん命名w


まずは、船場センタービルめぐり。
到着した途端、以前紅型教室に参加してくださった方とばったり!
YOKOさんとの2ショット撮って下さいました ^^

手には、居内さんのところでゲットしたという
戦利品がたくさん!すてき!
お会いできて嬉しかったです~!


興奮続きで、まずはクールダウン。
つまみ細工の葉子さんに教えて頂いた三輪へ。

食品サンプルたち、年期が入っていてこれまた素敵。

憧れの横長のをチョイス。

ベルベットの椅子に赤いドレスのおねえさまがた
そして、ガツンと甘いデザートがやっぱり素敵。

そして、いつものところをぐるぐるまわって
「蔵」さんでは、YOKOさん「荷物増やせないの。。。」と
悩みながらも「それ500円でいいよ」とマスターがささやくものだから
ついつい帯をゲット ^^
私も、ほっこりざっくり帯を手に入れてしまいました。。。。
(翌日の京都編で、早速締めてみました♪)

「蔵」さん、20~22日まで(たぶん。。)
着物つめ放題開催とのことですよ ^^


その他、葉子さんと行ったときに気になっていた
手編みのグローブ(?)、盛りコーデの時のために入手。
黒いレースもゲット。白いレースは以前買ったもの。



そして中崎町に移動して
きもの六花さんへ。YOKOさん、入り口の端切れコーナーでうはうは中。



すぐ近くの、茶鹿の子さんへ。

着物も売っている、日本茶のcafeさんです ^^

前回、美佐子さんと来たときには、ゆっくりお茶できなかったのですが
スタッフさんたち、覚えていてくださって嬉しかった♪

3回にわけて、丁寧にお茶を入れてくださいます。


お茶葉、きれいな色。


3回とも味が変わっていくのが、とっても楽しい。


わらびもち♪ YOKOさんはシフォンケーキを。


最後は、お茶の葉をおひたしにしてくださいました。

ずーっと口の中が爽やかなお茶の香りになってしあわせ。

私たちのコーデも撮ってくださったり


逆にYOKOさんが撮ったり♪

すっかり長居してしまいました ^^

それから、中崎町の雑貨屋さんをすこしめぐって手ぬぐいをゲットしたり

素敵なお店に、わくわくしたり。



夕ご飯は、Tさんに教えていただいた天満へ♪
(今回、YOKOさんと一緒にめぐった大阪は、
 皆さんに教えていただいたとこばかり。ありがたやぁ ^^)

天満は、お店がたっくさんあるので、本当に便利。
1件目は、初めてのお店。駅出てすぐのムーディーな串カツやさん。

2度づけ禁止!を体験 ^^

そしてそして、魅惑的なあの道へ。


フォアグラ部(過去1度、あきしゃん含めて活動w)
のYOKOさんに、このフォアグラ乗せをご紹介したかったのです♪




どーん。^^





そんなこんなで、お腹いっぱいでお家に帰って
こたつで、YOKOさんとまったり~ ^^

「明日の京都、どこいきましょう~」
「なんか、鳥居のいっぱい並んでる神社、どこだっけ~」
とのキーワードから伏見稲荷神社に検索でたどり着き
「よっしゃー。じゃ、明日は朝からそこで♪」
「鴨川でのんびりもいいなぁ~ドラマで出てたとこ~」
「よーし、じゃ、それもやっちゃいましょう~ ^^」
と言うことで、眠りにつくのでありました。

明日もわくわく。


11/4・5 YOKOさんと大阪&京都旅(京都編)へ、続く。






emoji紅型染めをやっています ^^
 紅若菜の最新の情報は twitter facebook でもご案内しています♪emoji

拍手[2回]

attention

ブログ内の写真・記事等の無断転載・転用お断り

こんにちは わかなです


着物に興奮し始めたのは2010.02から。
2016.02月までのキモノまわりの試行錯誤の記録&
お買い物&お出かけログ★

限りなく沖縄に近い鹿児島県のヨロン島出身。
「紅若菜」の作家名で
紅型染めを生業としております♪

紅型ブログInstagramtwitter facebook

twitter

search inside blog

P R

PR